麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

換気扇の彼方に

2019.10.25

【とってもクラシックな換気扇です】

 

 

換気扇の掃除をしたという話です。

 

オズの魔法使い風に、

「虹の彼方に」をもじってみました。

 

近頃は、掃除が楽な換気扇というのも出ているらしく、

今年度のリフォームで見積もりは出してもらったのですが、

20万円超えのお値段に断念。。。

 

リフォームは、いつかのお楽しみにすることにして、

暫くはクラシックな換気扇と交際を続ける所存です。

 

換気扇のフィルター、

どれくらいの頻度で交換していますか?

 

私は、1か月です。

これが長いのか、短いのかわからないが、

私は、1か月が限界だなー。

 

限界っていうのは、

・それ以上、交換しない訳にはいかない。(汚すぎて)

・それ以上、小まめに交換もできない。(面倒だから)

両方の意味合いがあります。

 

で。

 

昨日の交換の際、フィルターの向こう側の

金属製のフィルター。みたいなやつを洗ってみました。

 

 

【結構な勢いで汚れていた・・】

 

やっと冒頭のタイトルに帰着するのですが、

掃除をする管轄としては圏外。という領域、

って、ありますよね?

 

わかりやすい例でいえば、タンスの後ろとか。

 

上記の白いフィルターは、私的には「圏外」扱いだったのですが、

手前のフィルターの掃除をする時に、イヤでも目につく。

 

でも、着手するには、そこそこ時間と勇気を有するので

着手する日は、いつ訪れるのかしら? 

と、他人事感満載な感じで放置しておりましたが。

 

昨日、着手する日が訪れました。

理由は、よくわからない。

 

まぁ、人生なんて、そんなもんだ!

 

いや、いや、汚れているし。

でもね? こういうのを徹底的に掃除しちゃうと

「次」が、なかなか訪れないことを知っている私は。

 

敢えて。   そう、敢えてよ?

 

四角い部屋を丸く掃く。的な、

上っ面な、お手入れにて、お掃除を完了してみました。

 

来月は、また、ちょっと掃除してみる。

そして、再来月も、また、ちょっと掃除してみる。

 

こうして、アンタッチャブルエリアを

侵略していこうという算段なのでございます。