麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

匂う方の人の初バイト

2020.8.3

双子の片方(次男)は、匂う。

まー、はっきり言って、臭い。

「彼の横を通る時、息、止める」という話を

能勢さんにしたところ。

「それさー、お風呂入れとか言えば?」と、言われた。

いやいやいや。

言って聞くようなタマだったら、私だって言いますよ。

てか、10000万回は言った。

でも、彼の人生は、臭いままなのだ。

そんな彼から、「今日は、午後4時から初バイトに行って参る」と

報告を受け。

速攻、「お風呂入ってから行ってね!」と言いました。

臭い問題。100歩譲って。

世の中のサービスを受ける側だったら匂ってもいいけど

バイト(=サービスを提供する側)だったら、ダメでしょ! という論理。

次男からは、「断る!」と、キッパリした返事を頂いた。

けれど、ここは、やっぱり引き下がれない。

「あんたさー、女子に、陰で『臭い』とか言われるんだよ」など、

具体的な「困る場面」を想定して、言葉を尽くして彼に伝えてみた。

母は、やるだけやった!

そんな気持ちで洗濯物をとりこんでいると

階下でお風呂に入っている気配が。。。。

ひゃだ! 成功!!!!

気をよくした母は、「ついでにさー、帰りに、靴、買ってきて」と

依頼してみた。

彼の靴は、びっくりするほどボロボロだ。

育ち盛りの彼は、靴のサイズが、あっという間に大きくなるので、

買っておく。ということができない。

「西友の1階のスパゲティ屋、御馳走するから

靴、一緒に買いに行こう!」と、何度、言っても。

断る! と、キッパリ断られていた。

けれども、先ほど、玄関先で

「その靴を履いて、バイトに行くって、

すごい心臓だと思うわ!」と、言ってみたらば。

「買ってくる可能性もある」と、言っていた。

可能性って、何? と聞くと、

「忘れる可能性の方が高いからね」とのこと。

彼が靴を買ってこれたら、

バイト先(彼が通っていた塾)の先生に

御礼のラインする所存です。