麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

月光荘の鞄を持った人

2020.7.29

月光荘は、銀座にある画材屋さんです。

HPは、こちら。

 

いわさきちひろさんが愛用したという

スケッチブックが有名です。

 

月光荘のトレードマークは「友を呼ぶホルン」。

 

私が日常で使っている鞄~例えば、近所に買い物に行く時などに使うやつ~は、

月光荘のもので、色違いのものを2代続けて使っている。

 

年数にしたら、12年くらい。

 

肩からかけるタイプのもので、背中側に鞄がいく感じなんだけど

「このマークが目に入ったから、ぴかりんだと思った」的な、

私のトレードマーク的な扱いになっているほどの勢いだ。

 

で。

 

先日、「あ、月光荘の鞄を持った人がいる」と思った。

 

それは自転車置き場の順番待ちの時だったので、

しげしげと、その人のことを眺めていたのだが。

 

持っているものや、服装、帽子、乗っている自転車、

髪形などなど、ぜ~んぶ、私の好きな感じだった。

 

月光荘が好きな人は、私と似た匂いがしたってこと。

 

道行く見知らぬ人に、

勝手に親近感を抱いてみた。