麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ネクストステージの人に是非にと誘われ

2020.10.21

今朝、夫が、「今週末、Mさんと絡んでくる」と。

Mさんち、息子さん3人、全員独立して、

もう家に子供、誰もいないらしいよ、という話を聞いた。

 

そうかーー! 独立したのか。

 

Mさんちとは、家族ぐるみのお付き合いなので

高校生の息子くんとMさん、そしてうちの夫が

自転車レース出るのを、子供を連れて見に行ったことがあった。

 

その頃、我が家の息子は小学生だったので、

「高校生の息子くんって、大きいなぁ」と、思ったものだ。

あれから、10年近く経っているわけだから?

 

そりゃ、息子くんたちも独立するでしょうよ。

 

うちも10年たったら息子たち、独立しているかな?

いやいや、独立していてもらわないと、だいぶ困る。

 

そして、別の話として。

今朝、久しぶりに、20年来の友達から連絡があり。

 

くしくも、その友達も、「離婚してセカンドステージが開始した」とのことで、

不動産4つを購入し、大家さん業を始めたそーだ。

 

は? こないだまで、3児の育児にかかりきりじゃなかった?

離婚したのは知っていたが、なんだ、その転身ぶりは。

 

「是非、会合を!」との申し出だったが、

今、仕事、わりと本気で忙しくて、心の余裕がない私は、

「是非なの?」と聞いてみた。(相当、失礼)。

 

そしたら、「うん、絶対、是非!!」と、言われ。

 

そうか、絶対に、是非なんだ、と思い、

是非なら、会うかー。(何様?)と、お返事した。 ← いま、ここ

 

出不精の私は、お誘いに対しての低体温(気乗りをしない)な感じ

のリアクションが多く、

それは近しい友達に対してほど顕著(隠さない)ので、マジで怒らせている。

 

それでも、友達やっている、

私の友達も、たいがいだわ。

 

今日はセカンドステージについて

考える日なのかなぁ?って、そんなことを思っている。