麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

10分家事

2020.11.2

20分やって、5分休憩

 

この生活リズムをスタートしたのは、2020年の10月半ば。

今は、20分仕事をして、10分家事している。

 

これが、なかなか、よろしい。

 

「10分の家事」って、意外と量ができる。

その発見が、ひとつ。

 

たとえば、先ほどの10分では、下記が終わった。

・寝室のベットメーキングと掃除機

・2Fの踊り場と仕事部屋の掃除機

 

あと、もう一つの効用、この発見が大きかったのだが、

家事を細切れで見積もることができる、ということだ。

 

たとえば、私がお風呂掃除をすると、

1時間かかる。

 

1時間の掃除だと思うと、とっかかるのが

とても、億劫なんだけれども。

 

10分 × 2コマ × 3日

 

こんなふうに考えると、とっかかりが

随分と気楽だ、ということに気がついた。

 

1日目 湯舟と湯舟側の壁 with 小物掃除 20分

2日目 洗い場と洗い場側の壁 with 小物掃除 20分

3日目 ドアと窓 with 小物掃除 20分 

 

with 小物掃除とは、

・湯桶2つと椅子

・風呂の蓋

・風呂釜のフィルターと、流しの部分の金属

くらいかな。

 

3日かけて、お風呂掃除をしてもいいんだ! 

っていうのは、すごい発見だったかも。

 

こんな感じで、調味用置き場や食器棚を拭くということも、

細切れで刻んでいけば、着手しやすくなると思う。

 

私の場合、週に1回1時間の大掃除より、

週に3日、20分ずつの掃除の方が、相性がいいみたい。