麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

息子達の新学年に際して

2021.4.8

今日は、長男と次男の新学年初日だ。

 

次男が、クリーニングをビシっとした制服を着たら、

馬子にも衣装で、「お! かっこいいじゃん!」という感じ。

 

いつもは、ヨレヨレだからね。。。

 

長男は、昨年、全く大学に行けず、

今年度からようやく、週に3日、大学に行くそう。

 

それぞれの子の新年度が始まって、

母は、襟を正す気持ちになった。

 

2000年8月生まれの長男は、2001年4月から

保育園の0歳児クラスに通った。(詳細については、コチラ

 

保育園のクラスで、先生から「〇く~ん」と呼ばれて、

もちろん長男は返事ができないから、彼を高々と持ち上げて

「はーい!」と、返事をしたことを思い出した。

 

あれから、20年かぁ~!!

 

大学生になったら、新学年とかも、あんまり関係ないし

「保護者会」や、「新しい教科書を並べる」といったこともない。

 

母親として新年度を迎えるのは、

双子が高校3年生になる、あと1回だけだ。

 

うわ、うわ、うわ!!!!

 

だから、何だ! って訳じゃないけど、

うわ、うわ、うわ!!! って思ったこと、書いておこう。