麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

何ですか? 文句ありますか? by 三男

2021.9.1

本日は、9月1日。

 

昨晩は、夏休み最終日の

宿題が終わらないから、死ぬ気で頑張る」という定例セリフを

三男が呟いており、母は、大笑いした。

 

「何ですか? 文句ありますか?」と、三男。

 

「文句は、ないけどさ。あまりに毎年言っているから、笑う。

学習しなさに、感銘を受けるレベル」と、母。

 

彼らが幼い頃は、もっと切実に

「宿題やったの!?」と、せっついていたけれど、

高校2年生になった今、さすがに、母は他人事だわ!

 

来年は大学受験だから、学校から出される

夏休みの宿題的なもの。は、ないだろう(多分)。

 

少なくとも、長男の学校はなかったように思う。

 

そもそも。

長男の学校は、中高6年間を通じて

夏休みの宿題的なものは、なかったが。

 

そう考えながら、恐ろしいことに思い至る。

 

宿題について呟いているのは、

ほぼ、ほぼ三男で、次男は、何も言わない。

 

次男の学校は、夏休みの宿題的なもの。が

ない学校なのだろうか? 

 

いや、そんなことはない。(反語)

どうしているんだ!?

 

次男は、日頃から、私と交信しない人だから

聞いたところで、まともな返事があろうはずもなく。

 

私の心の安定のために、

深追いをしないことにしておく。