麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

隈研吾展 ~新しい公共性をつくるためのネコの5原則~

2021.8.31

隈研吾は、興味がない訳じゃない・・くらい。

 

今日は、神保町にある出版社さんで

取材や打ち合わせだった。

 

仕事帰り、竹橋の近代美術館に行ってきた。

 

東京国立近代美術館 外観

 

私的には、横尾忠則展行く! つもりだったのだが

横尾忠則展は、東京都現代美術館でした。

 

東京都現代美術館、春先に行っているのに、

未だに違いがわかっていない・・・。

 

佐藤可志和展 ~夕方から美術館に~

 

【おさらい】

東京国立近代美術館

⇒ 日本国がやっている「近代」の美術館

 

東京都現代美術館

⇒ 東京都がやっている「現代」の美術館

 

おさらい。してみたが、今後も

間違え続ける予感しかしない。

 

で、本題。

 

隈研吾は、興味がない訳じゃない・・くらい。

 

なんだけど、せっかく建物の前まで歩いてきたし、

見ておくことにした。

 

隈研吾といえば、私としては、

ハモニカ横丁のてっちゃん。なんす。

 

隅研吾さんのお仕事は日本はもちろん、海外まで

「これもそうなんですか」レベルで

すんばらしー建築物の展示のオンパレードでした。

 

そんな中、ひときわ異彩を放っていたのが、

てっちゃんシリーズの店舗紹介(3店舗)の一角。

 

わりと大きなスペースで紹介されており、

吉祥寺民としては、嬉しくなった。

 

だが、しかし。

 

私は、建築物からは、さほどインスパイアされない性質らしく、

「へぇー、そうですか」くらいしか感想を持つことができない。

 

どーなの? バカなの??

 

そんなことを感じるのは、建築を学んでいるであろう

学生さんたちが「食い入るように」という熱量で

建築模型などをみており、その仲間に入れない疎外感があったのかもしれない。

 

で。

 

てっちゃんの店主であり、

ハモニカ横丁の仕掛け人でもある手塚さんのことは、

取材させて頂いたことがある。(何自慢!?)

 

取材時、

「てっちゃんの店舗設計は、隈研吾なんだ」と、

手塚さんは、何度もおっしゃっていた記憶がある。

 

資料もいくつかいただいた。のに!!

 

その時は、「へぇ~、そうですか」くらいな感じで

スルーしちゃったかも!? と、急に心配になり。

 

超・今さらですが、取材記事、探してみた

あった! コチラ

 

今、記事を読み返してみたら、

取材は、「手塚さんが経営する『雑貨屋』」がテーマだったので、

そもそも、てっちゃんには言及する余地はなかった。

 

ちょっと、ホッとした。

 

手塚さんが店舗展開している店って、

それぞれ全く違う色合いなのが、すごいな~と思う。

 

手塚さんのお店づくりのお話しは、以下。

(私が書いた記事ではありません)

 

吉祥寺のハモニカ横丁に12軒を展開!

 

上記のインタビューを読むと、隈さんと手塚さんが

意気投合するのは、何となくわかる。

 

隈さんは、自分の展覧会のタイトルに

『新しい公共性をつくるためのネコの5原則』と名付けている

そんな感性の持ち主だからね。