麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

鞄で隠れるから、大丈夫 by 次男

2021.10.13

今朝も安定の「YシャツがズボンにINされていない」

問題の母子の会話覚書です。

 

だいたいさ、この肌寒い時期になっても

素肌に半袖のYシャツonlyでの登校やめて欲しい。

 

でも、きっと今年度も一年を通じて

「ずっと半袖Yシャツ」の予感しかしない。

 

今朝も、全開でYシャツがズボンから出ていて、

「ねー、学ランも着てないんだから、

マジ、ズボンにシャツいれて」と、声をかけると。

 

鞄で隠れるから、大丈夫! と。

 

母 : 「全然、隠れてないからさー!(絶叫)

後ろから、写真、撮ろうか?」

次男 : 「わかった、わかった。ダイジョブ」

 

このダイジョブは、「大丈夫」のことかな?

だったら、全然、大丈夫じゃないと思う。

 

そんなことを次男が登校した後、

夫の食事を作りながら台所で、ひとり考える朝。

 

私の言うことなんて聞きはしないから、

夫に注意してもらおうかしら?

でも、焼石に水よねぇ。

担任の先生に相談に行こうかしら?

それとも、素肌にYシャツそのまま着ないように

下着を新規購入かしら?(★1)

いやいや、まずは学ランをセットアップかな。(★2)

 

★1 私が用意した下着が「Yシャツから見えてしまう」いうことで

却下。された。

⇒ 別のVネックのTシャツを、とりあえず買ってきてみるか~。

 

★2 学ランをクリーニングに出す時は、ボタンを外す。

手先が不器用な私は、外したボタンを再度つけるという作業が

苦手なので本人任せだが、そうなると本気で寒くなるまで本人はやらない。

⇒ でも、母がやるっていうのも過保護すぎると思う。

 

など。

 

朝からモヤモヤしたことをブログに書いて

気持ちを整理してみる。

 

子育ては、本当に修行だと思う。