麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

息子達への伝言を夫に頼んだ時の会話 他

2021.10.22

昨晩、私が眠る前に

息子達は誰一人として帰宅していなかったので。

 

夫に、伝言を頼んだ。

 

「私、夕食の後片づけ、全部してある。

だから、①自分の食べたお皿と②お弁当箱を

洗うように伝えておいて」と。

 

そしたら、夫が、

「俺だって、毎日、言っていて

アレ(洗い物をしていない)だから」と。

 

夫が、息子の物まねをする。

「わかった、わかった、やっとく」と、

首をすくめて嵐をやり過ごす感じの口調で

そっくりすぎだよ…。

 

それを見て、私は、

「夫が言ってもダメなのか~!」と新真実を知り、

「やっぱり、ダメなんだ」という気持ちを踏みしめる

 

恰好いい言葉で言えば、

現状を見据える。ってやつ!?

 

見据えたくないけれど、変わらない以上

「それは、それ」と諦めるのも、

ひとつの選択肢だよなぁ、などとも思う。

 

更に、夫が言う。

「『御子息を通じて、保護者会のご案内をしていましたが

出欠の締め切りは10月20日(水)となっています』と

フェアキャスト(学校からの一斉通知)が来ているけど」と。

 

「そんなもの、届く家って、あるの?」と、私。

 

「そうだよな。だいたい、締め切りって、昨日じゃん」と、夫。

 

「あの人たちの親やっているの、マジ、やだ!」と

夫に、全力で愚痴っておく。

 

夫は、私と同じくらいの気持ちで、

息子達に関わってくれる唯一の人だと思う。

 

その気持ちが、私が結婚生活を続けている理由かもしれない。

(夫の結婚に対しての見解は、

『俺の120%の我慢で成り立っている』だが)

 

保護者会の出欠につきましては、今朝、

「お母さん、速攻で書いて欲しい紙が2枚ある」という

三男からの申し出がありました。

 

保護者会は明日なので、滑り込みセーフ!?

先生にプッシュしまくられたんだろうねぇ。。。

 

ふと。次男の学校は、

出欠の紙って、大丈夫なのか? と、気になる。

 

長男の学校は、(手紙が息子経由で届くことは想定されておらず)

保護者会のお知らせは、保護者宛にハガキが届き、出欠の返事は不要だった。

 

学校側、わかっていらっしゃる!!!

 

どうしよう? 今さら、次男の学校が「出欠の紙を出すタイプ」の

学校だったら・・・と怖くなってみるが、(真実を知るのは怖すぎるから)

出欠の紙は出さないタイプの学校ということにしておく。