麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

月曜日・朝9時・九段下

2021.10.26

【九段下の交差点にて。奥に武道館の屋根が見える】

 

昨日は、無断欠席、すいません!

 

掲題の通り、月曜日の朝9時から九段下にいました。

三男の大切なプリントを、次男が持っていってしまい、

私が次男の学校まで、そのプリントを受け取りに行くというね。。。。

 

全くもって、週の初っ端から疲れたよ!

 

【この坂を上った先に学校はある。奥は靖国神社】

 

無事にプリントをピックアップし、

三男とは、「午後2時に三鷹」で書類を渡せば良く、

担任の先生が、「2限目は、授業がない」ともおっしゃていたので

突如、次男の個人面談をお願いしてみた。

 

次男は、中1~高1までの4年間、

ずーっと同じ担任の先生でした。

 

「そんなこと、ある?」とママ友に聞いてみると、

「3年間一緒というのは聞くけど、4年は珍しいよね」と。

 

やらかし系の次男を、「手元に置いておく」的な意味で、

担任して下さっていたのかも?? 疑惑すらある。

 

その先生は数学の先生なので、

文系志望の彼は、高2では担任はしてもらえず。

 

新担任の先生に、お顔を見てご挨拶をしたい!

 

そう思っていたのに、個人面談の時期、

私のところには、用紙すら届かずに終わってしまった模様。

 

で。

 

突如、個人面談ができて、次男の様子を伺えて、

雨降って地固まるじゃーないが、満足した。

 

そこから自宅に戻ってくる帰り道、

いつも買い物をする魚屋さんが、山盛りのブリを売っていて。

 

思わず。

「朝って、こういう感じのセールあるんですか?」と

聞いてみた。お店の人曰く、「やっていることもありますね!」と。

 

1山980円で、大量のブリが買えて興奮した。

 

いつも、4切れで980円くらいだと

うちの場合は、量が全然!! 足りないのです。

 

昨日は、帰宅してすぐ(昼頃)、

大量のブリ大根を仕込んで。

 

夜には味が馴染んでいたし、

それが翌朝の今朝まで残っていた(量だった)!!

 

何の話だっけ??

 

そうそう。

「突発的な感じで、普段とは、違う動き」をしてみると、

全然、違う世界が見えるもんだな~って、ところかな。

 

担任の先生に、「Yシャツの下に、下着を着ない問題」も

相談してみた。

 

すると、「透けるのが嫌ということで、着ない子もいますね」と。

「うちだけではないんですね?」と確認したら、

「着ないお子さんも、いますよ」と。

 

そこも確認できたのが、良かった!