麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ヒラリー・ハーン ~バッハのシャコンヌの好きな演奏~

2022.1.13

ほとんど、自分の覚書です。

 

バッハのシャコンヌは、好きな曲なんですが、

・楽器は何か(ギターやバイオリンが一般的)

・誰が演奏するのか

で、全然、違う。

 

その日の体調などにもよるが、自分が好きな曲の

どの演奏が好きかをメモっていこうと思う。

 

バッハのシャコンヌは、ヒラリー・ハーンの演奏が好きだ。

 

余計な装飾が一切ない感じの演奏。

グーグル翻訳さんによれば、彼女はバッハを下記の如くに捉えているようだ。

 

バッハは、私にとって、演奏を正直に保つための試金石です。

バッハで物事を偽造することはできません。


バッハは、私にとって、演奏を正直に保つための試金石です。イントネーションを重音奏法で純粋に保ち、フレージングが必要とするさまざまな声を引き出し、不注意なアクセントがないように弦を交差させ、そのような構造を提示します。衒学者でなくてもリスナーには明らかな方法です。バッハで物事を偽造することはできません。すべてを機能させると、音楽は最も素晴らしい方法で歌われます。

 

法律の条文が好き。という私の感性には、

グーグル翻訳さんの、この翻訳、好みです。