麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

2つシーツしてあった 他

2022.1.14

息子達との日々の覚書です。

 

1)シーツと枕カバーの取り換え問題

 

昨日、息子達のシーツと枕カバーを剥がし、

洗濯をした。

 

本人たちに、「自分で取り換えて」と

何度言ってもダメなので、しびれを切らして

私がやってしまうパターンが続いている・・・。

 

一番、ダメなやつです。

 

昨日は、剥がすだけ剥がし、

新しいシーツや枕カバーを付けかえない、

という実験をした。

 

シーツと枕カバーをかけるだけなら、2分だ。

 

そう、家族のラインに流し、

心づもりをしてもらうのだ。

 

今朝、夫が静かに

「2つは、カバーがかかっていた」と。

 

「では、やっていないのは誰だ!」という話になり、

そもそも、三男はロフト(彼らの寝室)で寝ていないと、

気がついた。

まぁ、だったら、しょうがないよね、と。

 

2)三男のリビングのソファ宿泊問題

 

三男はどこで寝ているかというと、

リビングのソファーだ。

 

うたた寝しちゃった、、レベルではなく

自分の毛布と上掛け布団を持ち込んでいる。

 

本気の宿泊。

 

三男の、遅刻や欠席は、割合と深刻な状態です。

 

昨年末には、学校より注意喚起の、お手紙まで頂いている。

(そんなフォーマットがあるのです・・・)

 

本人曰く、

「リビングで寝ていると、朝、騒がしくなるから

目が覚める」とのこと。そこまで言われると、却下はできない。 

 

実際のところ。朝食と弁当づくりの合間に、

ロフトまで行くのは、ひと手間だ。

 

階段をあがり2階に行き、さらに2階の一番奥にある

ロフトの梯子を数段登って、声をかける。

 

リビングだったら、お弁当を作りながら

彼に声をかけられるので、私も楽・・・。

 

お互いにwinwinなので、

三男はしばらくリビング宿泊となりそう。

 

3)次男の制服のボタン

 

新学期、クリーニングに出した制服のボタンをつけるのは

次男の仕事なのだが。

 

第3ボタンが、ついていない。

 

私 : ボタン、ついてないけど。

次男 : ボタンの後ろのプラスチックが割れた。

 

私 : じゃあ、購買で買ってつけてね。

明日、ついていなかったら、お母さん、学校に買いにいくよ!

(と、今、思い返すと、最初から喧嘩ごし・・・)

 

次男 : わかった。

 

こんな会話をしたところで、

「どうせ買わないだろう。

2月の頭に保護者会があるから、その時、買おう!」 

そう思っていたら、昨日、ボタンが、ついていた。

 

母 : アンタ、自分で買ってつけたの?

次男 : そうだよ。

 

えーー! と思いながら、(信じられなさ過ぎて)

目の錯覚かも!? とまで、思っていたけれど。

 

今朝、確認したら、

ボタンは全部、揃っていた。

 

自分で買えたんだ!! すごい。(喜 :- 🙂 🙂 ) 

次元が低い話で、すいません。

でも、我が家的には、すごいことなんです。

 

ちなみに、セーターも3日目ですが、

着ることは続いています。