麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ワイヤレスゲート解約で学んだこと9個

2022.1.26

ワイヤレスゲートは正規サービスです。

「ワイヤレスゲート」って何? と思った方へ。 これです。

「クレジットカード明細に、契約したことがない項目がある」と 検索をかけたのは、私です。そんな私の経験談。

機械が苦手な主婦が

「ワイヤレスゲートを解約」をするまでの道のりで

学んだこと 9個

1)ワイヤレスゲートとは、スマホのWIFIと保険のサービスである。 2)文末にある【A】の4つの情報があれば、サポートセンターに電話をすれば IDを教えてもらえる。 3)HP画面からIDの問い合わせをしても、「問い合わせ受付ました」という 返信メールが私のメール宛には届かない。(画面上には完了の画面は出る) ⇒これが、本当に届いたかどうか不安になる要因。 4)私は、上記のメールが届いたか不安だったので サポートセンタにも電話をすることにした。 サポートセンターは、午前10時~だが、 10時を待つように電話をしたらすぐに繋がった。 5)サポートセンターの電話番号では、IDを教えてもらうだけなので 解約手続きは、折り返しの電話を待つ必要がある。 6)解約手続きの電話は、半日くらいでかかってきた(私の場合)。 7)IDの問い合わせをしたメールからの返信は、申し込みしてから 翌々日に届いた。(7日もかからなかった) 8)退会手続きに必要な事柄(やり方)は、IDの問い合わせをした返事に 全て書いてあった。 9)上記の情報があれば、退会手続きは、1分~2分で終わる。 ● 以下、「物語」として興味がある方は、こちらを、どーぞ。 主婦が「ワイヤレスゲートを解約」をするまでの道のり その1 主婦が「ワイヤレスゲートを解約」をするまでの道のり その2 の続きです。 機械が苦手すぎて、「詐欺にあった!?」論調で書いてしまっている 当シリーズですけど、上記の如く正規のWIFIと保険の複合サービスです。

訳もわからず契約し、使いこなせていない私が悪い。

WIFIなどもバンバンつかって、この契約を 有意義に利用している人もたくさんいると思う。 で。 今日は、ルポ形式でブログを書こう! と思ったら、 急にヤル気になりました。

根っからの、ライター気質なんだと思う。

サポートセンターは、10時からということなので、 10時すぎたあたりで電話をしたら、すぐに繋がった。 そして下記【A】の情報に答えられると、 IDを教えてもらえます。 【A】 ++++ 1)契約者名(私の名前) 2)月額利用代金、 3)ヨドバシカメラのどこの店舗で契約したのか 4)契約している携帯の電話番号 ++++

12桁の数字とアルファベット混在のものでした。

けれども、電話が繋がったのは、 「契約を確認する部署」らしく 「解約手続きをする部署」が込み合っているので、 折り返しの電話を待っているところです。

「契約を確認する部署」と電話を切ったのが、10時17分。

どれくらいで「解約手続きをする部署」から電話がかかってくるかな? ということで、一度、アップしておきます。

続きが気になる方は、状況が変化次第、

アップしていきます! ので、乞うご期待!

さて、続きです。 コールバックのお電話を頂いたのは、午後2時半くらい。 2回頂きました。そして私が出られず。。。

すいません!!

留守電のメッセージを聞こうとしたら、 ちょうど、IDをHPから問い合わせしたお返事が、メールに届きました。 そちらの方で、解約が無事、できました!

こんなところでしょうか?

終わってみれば、あっけなく、 機械が苦手すぎて、

「どうせ、私が悪いんでしょ。ウキ―――!!!」

という精神状態になっていた自分が、お恥ずかしいです。 ちなみに、今年の1月からクレジットカード明細に引き落としは スタートしておりました。(どんだけ放置しているのよ!) でも、WIFIの使い方はわからないにせよ、 携帯に保険がかかっていた、その保険料。

そう考えればいいんだと思う。

一番の問題は、「わからない」を放置して 不信感募りまくっていた自分やな。(なぜに関西弁!?)

ワイヤレスゲートさま、お世話になりましたー!!

追記 : 午後7時頃、「解約手続きをする部署」の方から再度お電話を頂きました。 ありがとうございます(合掌)。