麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

「薄着の人」の母親同士の会話

2022.3.9

★ご本人の了解を得て、書いています。

 

先日、「お金のリビング」(家計の見取り図を描くワークショップ)

いらして下さった方が。

 

私が以前書いた、「薄着の人」

というタイトルのブログに、「わかる、わかる」と、共鳴して下さった。

 

曰く。

 

・「薄着って、元気そうで全然いいじゃない」と言われる。

⇒ 確かにそうなんだけど、母親(育児最前線の人)としては、

やっぱり、寒くないのかと心配になる。

 

「素肌にYシャツ」について担任の先生に質問した話

⇒ 「そんな子、他にいるんですか?」と、私も担任に質問したかったから

ブログに質問と回答がのっていて嬉しかった。

 

・薄着の子と一緒に歩いていると、親の顔を覗き込まれる

⇒ 薄着の子と歩いていると、「何で、この親は、こんなに薄着させているんだ?」

という感じで、顔を覗きこまれることがある。

 

これについては、下記で言及しているので抜粋しておきます。

 

2016年10月7日のブログ

「見なかったことにしておきたい件3つ」

 

+++

 

私 : 「寒くなっているのに、半袖・短パンで学校に行かれると、

まるで親が構っていないように思われてイヤじゃない?」

ママ友 : 「ほんっと、そう!」

私 : 「まぁ、我が家の場合、『この期に及んで』って感じだから、別にいいけどさ」

ママ友 : 「そだね~」

そこ、「いやいや、そんなことないよ」って言うところだから!!!!

+++

 

「薄着の人」の母親であることって、モヤることが多いのだけれど、

このモヤり感は、「薄着の人」の母親でない人には伝わりづらい……。

 

「薄着の人」の母親は、同じ立場の人と

モヤり感を語るのがいいみたいね。