麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

新しい家族は猫、それとも犬?

2022.8.10

昨日の「世界猫の日」演奏会では、

猫ちゃんとの思い出を物語にして

朗読付きで演奏という演目があった。

 

「思い出」という時点で、その猫ちゃんは、

この世におらず。最後は、お別れのシーンで終わる。

 

曲が終わって、(一緒に行った)夫と顔を見合わせる。

ちゃま。がいなくなるなんて、考えられない。

 

帰りの電車で演奏会の演目の話をしながらも、

お互いに、「あの曲」については触れない感じ。

 

翌朝。日課である「朝の駅までの散歩」で別れ際に、

夫が言う。

 

もう一匹、猫、飼わない?

 

うん、まぁ、その提案は、よくわかる。

でもねぇ…。

 

私の小さい頃の愛読書は「犬の本」。

いろんな犬種を眺めては、将来、飼う犬に思いを馳せたものだ。

 

人生の3大叶えたい夢は、この3つ。

 

①ガスオーブンがある台所 ⇒ 叶っている

②大型犬を飼う

③オーロラを見に行く

 

「まぁ、オーロラを見に行けばいいかぁ・・」などと

昨日は、わりとマジで思ってしまった。

 

4年前は、「猫の定員は1名です」と、夫からの猫の増員を

すぐさま却下していたのに。

 

半年前、「犬は飼わない、と思った」と、書いた。

あんなに大好きだったスヌーピーも、

最近、全然、テンションがあがらない。

 

【結論】

ちゃま。さんが与えてくれる

喜びが、とても大きい。

 

そんな訳で、タイトルを書いた時点では、

「猫か犬か」と迷っているが。

 

増員するなら猫。って感じだなぁ~。

 

 

前述の通り、「世界猫の日」演奏会は、

夫と一緒に行った。

 

平日の夜、夫と待ち合わせてどこかに行くって

おそらく、子どもが生まれて以来、初かもしれない。

 

だから、22年ぶり以上のことである。

 

武蔵藤沢の駅を降りて、(先に到着していた)夫と

落ち合って、餃子の満州に行く。

 

武蔵藤沢の駅前は飲食店がないからだけれど、

私たち夫婦は、いわゆる「町中華」大好きです!

 

ノンアルコールビールで乾杯して、餃子を食べる。

夏の最高の思い出だな~。