麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

前から小ぎれいだったと言い張る次男

2023.5.22

次男の髪型がオシャレに

ふと気がつくと、次男の髪型がオシャレになっている。

母 それさー、1000円カットじゃないよね?
次男 そうだよ。
母 美容院で、カットしているの? 誰に教えてもらうの、そういうお店。
次男 はい、はい、いーから!

美容院について語る、お友達ができましたか!

気がつけば、服もナンだか小洒落ている。

母 服、それ、オシャレじゃん? どうしたの?
次男 ちょっと高い店で、セットアップを買ったんだよ。
母 セットアップ1セットいくら? あと2セット分、私、お金出すから買って欲しい。
次男 いーから、そういうの。

「前からだよ!」と、次男

母は、感無量である。

夏の風物詩の如くに、匂う頭で暮らしていた人が、美容院に行っている。

長袖の黒のヒートテックの上」に「白いYシャツ」を着て登校していた人が、オシャレな店でセットアップを買っている。

大学に入るまで、母が言葉を尽くして何を言っても、「断る!」と、次男はキッパリとした態度で、身だしなみに構わない人を貫いていた。

それなのに大学生になった途端、急に身だしなみが、普通圏内に入ってきた・・・。

これを、成長と言わずして、何と言おうか!!!

母 お母さん、嬉しい。あんたが、小ぎれいになってくれて。
次男 前からだよ!

前からでは、ないと思うけどね・・・。

三男に恋愛事情を聞いて怒られている(笑)

三男の恋愛事情について、次男に聞いてみる。

母 三男って、まだ彼女と続いているの?
次男 知らん。俺が聞くと、怒られるんだ。

何だか笑ってしまった。

次男は彼女の「か」の字もない人です。

そんな人から、「彼女とはどう?」と聞かれると、三男は「お前は、そういう質問できない立場だろ!」と、えらい勢いでマウントをとられているのだ。

それを素直に受け入れて、「怒られるから、聞かない」という立場にいる次男。

面白いんですけど!