麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

長男・9月の帰省時の食卓

2023.9.25

関連タグ

長男は1カ月に1回、髪の毛を西荻窪で切っているらしく、その帰り道に寄ってくれた。

そんな日の夕食の食卓の記録。

メインは、クリームシチュー

長男は、双方のじーじ・ばーばにコンタクト

長男は、夫の両親に敬老の日の電話をし、土曜日の昼間に、私の両親と食事をしてくれた。

双方の両親にとって「初孫」である彼の声を聞いたり、会えたりすることは、老いた親たちにとっての何よりの特効薬だろう。

感謝しかない。 ありがとうね!!!

長男が道筋をつけてくれたら、次男と三男も従ってくれるかしら? と、淡い期待。

クリームシチュー

「長男って、何が好きだったっけ?」などと思って整える食卓は、幸せだな~。次回と被らないように、覚書を載せておきます。

おかず7品 デザートは果物3品

誰がいたか → 父、母、長男、三男

お惣菜 ①クリームシチュー、②サラダ、③人参のラぺ、④ひじき煮、⑤ピーマンのじゃこ煮、⑥切干大根の洋風煮(コーン+ベーコン)、⑦塩豚

デザート 桜桃・白桃・なし

桃も、そろそろ終わりだね・・・。

スポーツクラブトークで盛り上がる

三男と長男は、スポーツクラブトークで盛り上がっていた。

次男は、他の兄弟を、こう呼ぶ。

長男に対して : モヤシ

三男に対して : 豚

でも、まんま、長男と三男は、「モヤシ」と「豚」くらいは、体格が違う。

しかも、三男は体育会系の部活(アメフト)なので、ザ★筋肉みたいな状態になっている。

双子は同じジムに通っているのだが、兄弟のことなど褒めたことのない次男が、「三男のジムでの鍛え方、エグイ」と、言っていた。

その話を聞いて、長男は、「俺も仲間に入る。俺の練習メニュー作って」と、三男に頼んでいた。

三男も、「いーよ、別に」と、自信ありげ。

長男と双子は、5歳も違うので、「お兄ちゃん」と、「下の子」という感じだった。

喧嘩にすらならない、圧倒的な能力差があると思っていたけれど、三男が、長男に、「何かを教えてあげる」という日が来るとは! 

母は感無量でございました。