麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

コンロの五徳(の一部)を洗ってみた。

2023.11.2

左がビフォー/右がアフター

コンロの五徳(の一部)とは?

もし、釣り記事になっていたら、すいません。

上記のパーツ、何て呼ぶか、ご存じの方がいたら、教えて下さい。

要は、コンロの真ん中の器具です。

五徳は洗っているけれど、これって、洗っていいものなのか? 自体もわからず。。。

汚れゆくままに、「れりごー」に、なっておった。

重曹でつけ置き後、磨く

フィスラー社が出している洗剤

まずは、重曹につけて、汚れを緩ます。

そして、食卓の上に新聞紙を敷き、洗剤をつけて、ゴシゴシしてみた。

食卓で作業をするのは、高さがちょうどいいのと、台所でやっていると「ザ★作業」という気持ちになるから。

ハーブティーでも飲みながら、磨く時間自体を楽しみたくてよ。

De。

冒頭の写真のアフター、なかなか美しくなってませんか?

「お掃除、成功!」ってレベルの仕上がりだと思う。(自画自賛)

フィスラー社の洗剤についての考察

この成功が、洗剤の威力なのか、重曹で汚れを緩めたからなのか? 

そこは、定かではない。(おいっ!)

けれども、私は、今後も、フィスラー社の洗剤を買うと思う。

私は、写真の洗剤を東急百貨店で買ったけど、今、ネットで検索してみたら、1ボトル、1700円くらいで買えそうです。

1700円で、「いい洗剤を使っているから、きれいに落ちるはず!」みたいな気持ちでメンテナンスする時間が盛り上がるなら、安いと思う。

1回の掃除で1700円分の洗剤を使うわけもなく。

何なら、私、「ここぞ!」という時にしか使わないから、このボトル、何年も使っている。

そもそも論。ボトルデザインが、今、売っているものと違う…。つまり、一つのボトルを、「デザインがリニューアルするくらいのスパンで使っている」っていうことです。

どんだけよ?