麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ドイツの「FKK」 ~裸を尊重する文化~

2024.2.26

関連タグ

ドイツとフランスで事業をされている飯守篤子さんの本を書かせて頂くことになりました。取材のために、ドイツに1か月滞在しました。そんな日々の覚書。

ドイツの、「FKK(エフ・カー・カー)」という文化は、ご存じですか? 今日は、私がFKKに触れたお話をしましょう。

フィットネスクラブのFKKエリア、休憩室にて

FKKって、何?

FKK(Frei Körper Kultur)とは、日本語訳をすると、「裸体主義」のこと。簡単に言えば、裸で行動する! といった意味合いの言葉です。

篤子さんから、初めてFKKという言葉を聞いた時は、とてもビックリした。曰く。

ドイツには、FKKという文化があるの。着ている物で人を判断しないといった考え方で、ヌーディストビーチなど、裸で過ごす場所がドイツにはたくさんあるのよ。

冒頭の写真は、スポーツクラブのFKKエリアの休憩室です。

FKKエリアだからといって、ずっと全裸でいる必要はなく、多くの人はサウナとジャグジーに入る時だけ全裸、そうでない場所ではバスロープやタオルを羽織っていました。

初日は、ビックリして胃痙攣になる

スポーツクラブに行った初日。篤子さんにFKKの説明を受けた後、「ちょっと、様子を見てみる?」と、FKKエリアの扉を開けてみると…。

目に飛び込んできたのは、全裸の欧米男性たち。。。え!? ありえない! 

夫以外の男性の裸を見てしまったなんて、夫に申し訳なさすぎる! ビックリしすぎて、胃痙攣になりましたヨ。

なぜ、私がFKKに再トライしたのか?

そんな私でしたが、結論からお伝えすると、ドイツ生活では、FKKエリアで多くの時間を過ごしました。

それは、なぜか?

FKKを初体験の日からしばらくして、日本人の異業種交流会で交わした会話がキッカケでした。

会話のお相手は、「ドイツで金融関係のMBAをとったので、金融一筋(★)でドイツで暮らしています」とおっしゃる女性。堅くて真面目そうで、親近感が沸きます。

★分権政治のドイツ。フランクフルトはドイツ金融の中心地です。

女性 : もうサウナには行かれましたか?
私 : 行ったんですけど、FKKにびっくりしゃって。
女性 : 最初はびっくりしますけど、すぐ慣れますよ(こともなにげ)

「えー、慣れるの??」と思ったし、何より、その堅くて真面目そうな女性が、「こともなにげ」といった雰囲気で話をして下さったことにショックを受けた。

カルチャーショックという言葉があるけれど、文字通り、単に私はカルチャーショックを受けているだけなのかもしれない・・・。

ドイツでは、ごく当たり前のことなのだ、と。「郷に入れば郷に従え」と言う言葉もあることだし、「ありえることなのかも」と、事象を捉え直してみることにしました。

FKKエリアデビューをしてみた

女性と話をした翌日、FKKエリアのジャグジーで、欧米男性と混浴デビュー。

「私、温泉に入っているお猿さんみたいだな」と思い、猿が洋服にこだわっている方がおかしい気がして、そこからはFKKエリアのサウナやジャグジーを使うことにしました。

FKKエリアのサウナは、新しく広々していて水風呂も使いやすかった。加えてジャグジーはFKKエリアにしかなかったので、「湯舟が目的でスポーツクラブに入会」した私にとっては死活問題!

FKKに慣れてみると、「アダムとイブがリンゴを食べなければ、男女は、こんな感じだったのかなぁ」と、のびのびとした気持ちを感じました。

窓の外は公園。

冬のヨーロッパは寒かった。

高層ビルも見える。

ジャグジーやサウナで身体を温めた後、公園越しに眺めたドイツの高層ビル群の景色。こうして日本でブログを書いていると懐かしいです。