麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ビオラレッスンに行く(第99回) 2時間

2016.9.15

生活にまみれていた夏休み。

 

夏休み明け一発目のレッスンに行く道すがら、ちょっと憂鬱になった。

 

「夏休み、全然、ビオラ弾けなかった。

レッスン続けている意味って、何?」的な疑問も沸いてきた。

 

いつものレッスンでは準備運動みたいに

弓の持ち方から始まる。

 

それなのに今回のレッスンは、

「初見で悪いけど、これ、弾いてみて」と

ビオラアンサンブル(二人用)の楽譜を渡された。

 

私のパートの部分の弾き方を少し教えて頂いた後、

先生とアンサンブル。

 

あー、もう、最高。

 

帰り際、

「アンサンブル、最高でした」と先生にお伝えすると。

 

「あれは、僕からのプレゼント。

レッスンに来て下さる生徒さんに感謝を込めてのね」

ですって!!!!!

 

はぁ~、もう素敵すぎる。

83歳で、音楽家として一流の道歩いていらして。

 

そんな先生が、私にレッスンして下さることが

毎回、感謝でしかないのに、そんなことをおっしゃって頂いて。

 

再び、「レッスンがんばろう!!」と思ったのでした。