麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

Twitterの炎上は楽しい“祭り”にしよう!

2019.5.10

現代美術家の柴田英里さん。

よく行くブックカフェで、時々、おしゃべりする。

 

熊田曜子系のビジュアルなのに、

めちゃ過激なこと言う人だなぁと思っていた。

 

だって、自分で自分のことを、

「フェミニズム界隈の指定可燃物」と言っているんだもの(笑)。

 

そんな彼女の、この記事、すごい!!

 

Twitterの炎上は楽しい“祭り”にしよう! 現代美術家・柴田英里の「炎上彫刻」論

 

柴田さんは言う。

 

炎上彫刻とは、「私が造ったある形(言葉)が炎上の熱によって

変質する。ある言葉が触媒となり、多くの感情を呼び寄せ、

呼び寄せられた感情の集合が形になる。ログで残ったものがいわば『彫刻』です」

 

めちゃ、共鳴します!!!

 

私は、メディアは、『賭場』だと思っている。

 

メディアに、自分の文章を「賭ける」ことで、拡散していく。

 

自分の書いた文章が、どう解釈されるかは、

読者さま側の話で、私は、どうにもできない。

 

いちいち、「そういう意味ではないんですよ」なんて

言い訳はできず、発信したことが拡散される。

 

その覚悟があるのか、ないのか。

 

ソロのバイオリニストが

オーケストラを従えて、最初の音を出す時のような

そんな緊張感を持って原稿を書いていきたいな。