麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

GWはダイエットをしてみようかなの記録

2021.4.28

【ダイエットはレコーディング派です】

 

緊急事態宣言が出て、スポーツクラブが休業になった。

 

「スポーツクラブに通っている」っていったって、

20分くらいポチョポチョ泳いでいるだけなんだけど。。。

 

でも、おこもり中に、運動量が減るのは、危険。。

 

というわけで、人生7度目のダイエットをすることに致しました。

 

何で7度目ってわかるかと言うと、ノートをつけているから。

 

記録を見ると2014年10月に、55キロになって、「ヤバイ!」と

スタートしたのが始まりの模様。ちなみに、私は164センチです。

 

最初の4回は、全く痩せなくて。

 

効果が出たのは、2020年3月からスタートした回から。

それまでのダイエットと何が違ったかというと、

「カロリー」という概念を初めてとりいれたのだ。

 

「あんた、今さら、何、言ってるの?」という感じだとは思うが、

「数字」という指標があると、私は物事が理解しやすいんだと思った。

 

たとえば、私は、「親しさ」とか「距離感」とか「偉さ」とか

いわゆる「非言語コミュニケーション」が、あんまりよくわからない。

 

「親しさ」であれば、最も親しいを10としたら、

「5 親しい」 ≦ 「8 親しい」

といった感じで記載してもらえると、わかりやすい。

 

こんな私がマネーライターになったのは、

やっぱり必然だわね。。

 

フリーライターになったばかりの頃、先輩のライターさんに、

「この業界に入ったのであれば、最低限、流行りのドラマは

見ておかないとダメだよ」とアドバイスをいただいて、

ドラマなるもの。を見てみたけれど、さっぱり!! わからなかった。

 

ドラマというのは、非言語コミュニケーションがわからないと、

よくわからない表現媒体なんだと思った。

 

って、いつも通り、「本題と全く関係のない話」で着地しておりますが、

とりあえず、「5月10日までに1.5キロ減」を、目指したいと思います。