麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

40Lゴミ袋 × 8個 ~空の巣症候群の主婦のつぶやき~

2022.2.3

【ありがとう。さようなら】

緑内障の検診で、落ち込んでしまった日、

仕事が手につかなかったので、片付けをすることに。

 

猛烈に狂暴な気持ちが襲ってきたので、

目につくものを、ゴミ袋に突っ込んでみた。

 

普段の私だったら、「この”物”の命を繋ぎたい」と

「おさがり」の先を探したりするんだろうけれど。

 

ここで立ち止まっていたら、前に進めない気がして、

ひとまず全部、「捨てる」という選択をすることにした。

 

手放したものの多くは、

子供と一緒に遊ぶための、遊び道具だ。

 

・磯遊びをするためのウォーターシューズ

・水中ののぞくための箱や、潮干狩り用の熊手。

・キャンプに行く時の食器セット。

・サイズアウトしたスキー道具(手袋などの小物)

 

そもそも、サイズアウトしているんだから、

スキーの小物類なんて、使えない。

 

もう息子達と「磯遊び」をするもないだろう。

 

漠然と「他の子と、磯遊びに行く時用に」と

とっておいたけれど、他の子って誰なんだヨ!!!

 

そうした突っ込みを自分にしつつ、

「もう我が家には、子供はいない」という事実と向き合い、

「子供と過ごす時間」への未練を断ち切っていく作業。

 

子供と過ごす時間は、

本当に、楽しかった。。。。

 

子供と過ごした時間は、キラキラしていて、

「これぞ、私の人生!!!」と、思ったのだ。

 

そんなことを、今、書き綴るだけで、

ポロリと涙がこぼれそうになる。

 

どんだけ、未練タラタラなんだよ!!!!

 

こうしてブログに書いてみると、

客観視できて、プッって笑えます。