麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

おおかみと五ひきのこやぎ 展

2023.9.20

「まるやまものづくり舎」が吉祥寺 にじ画廊に上陸

まるやまものづくり舎

まるやまものづくり舎とは、札幌の円山地域で活動する、ものつくり集団。

インスタは、コチラ。

私が転勤で札幌に4年間住んでいた時のママ友、マット和子さんが、「まるやまものづくり舎」のメンバーの一人です。

会期は、2023年10月5日(木)~10月10日(火)まで

マットさんから、トップ画像に使った絵葉書が送られてきた。

絵葉書には、こんな案内文が書いてあった。

イラスト・絵本・雑貨・人形の他、焼き菓子や珈琲豆も。くいしんぼうのこやぎたちに食べられる前にぜひ!

くいしんぼう!

そうそう。メンバーのひとり、「すすきもも」さんは、北海道新聞社で食べ歩きの連載をお持ちだったほどの、くいしんぼう。

私が札幌に住んでいた頃、ももさんの連載を書籍化した「さっぽろおさんぽ日和」を手に、食べ歩きをしたものでした。

本当に、ハズレがないし、何より、「食べることが大好き!」という愛が一杯詰まった本で、見ているだけで幸せな気分になったな…。

マット和子さんがお友達と経営している『クスクスオーブンプラスホッパーズ』焼き菓子も、きっと販売されるはず。買いに行かねば!!

今、クスクスオーブン+ホッパーズを検索したら、NAOT(イスラエルの靴のメーカー)のHPにマットさんが登場しているのを発見して、さ・す・が、と、唸った。

NAOT、以前からチェックしているけれど、私は、まだ未踏。でも、蔵前の直営店があるようだから、近々、行ってみよう!

子育て手帖 vol.20 イラストレーターマット和子さん

久しぶりにマットさんに会うの楽しみだな!