麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

帰国しました。

2024.2.14

昨日の夜、日本に帰国しました。

お名残惜しかった。

昨日の夜、帰宅しました。

写真は、フランクフルトの空港まで見送りにきてくれた篤子さん、まきまき、アリーチェと、飛行機に乗る際、お別れする最後のショットです。

2日ほど前の話なのに、遠い昔な気がする・・・。きっと、ドイツ滞在は非日常な体験だったのだと思う。写真をたくさん撮影してきたので、ブログにあげるのが楽しみ!

【結論】当面は、ドイツ滞在記が続きます。

日本人であるということ

飛行機の窓から見えた富士山

1か月だけど、「外国に住んでみる」という体験をして、「自分が日本人であるということ」を省みることが多かった。

いつもだったら、ぼんやり聞き流す機内アナウンス「富士山が見えます、的なやつ」、わざわざ立ち上がって、飛行機の後方に行って写真を撮ってみた。

今日は荷物の解体や、溜まっていた郵便物の処理、それから水回りの掃除(笑)をしています。

日本⇒ドイツに身体を移動させた時は知恵熱が出た。

ドイツ⇒日本の移動は、ゆっくり落ち着いて着地させていこうと思う。