麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ドイツでの日常風景 ~ドイツ滞在記 fin~

2024.3.20

関連タグ

ドイツとフランスで事業をされている飯守篤子さんの本を書かせて頂くことになり、取材のために、ドイツに1か月滞在しました。そんな日々の覚書。

2か月余りに渡った「ドイツ滞在記」も、今回が最終回です。最後は、私のドイツ生活のスケッチをしてみましょう。

IIMORIのタンタンメン

ドイツから帰国して1か月とちょっと。夢に出るほど、「食べたい!」と思うのは、IIMORIのタンタンメンです。

IIMORIの人気メニュー

ドイツでは、ほとんどドイツ料理を食べることはなく、美食の毎日でした。一生分の美食をしたと思う。

4キロほど太った体重は元に戻っていないので、これを書き終えたらスポーツクラブ申し込みに行く所存。

滞在していたお部屋

滞在していたお部屋には、常に猫ちゃんが複数滞在してくれていました。

真紅がテーマカラーのお部屋

猫の定員は1名です ~私は、犬が飼いたい~ と、かつては言っていたのに、ドイツから帰国したら、「猫を多頭飼いするのもアリかも」と、思い始めている。

夫にそれを伝えると、以前から猫を増やしたい派だった夫はイソイソと「息子たちが全員巣立ったら、黒い猫を一匹お迎えする妄想」をスタートしている。猫の名前はクロというところまで決まっているらしい。(後には引けない)

猫繋がりでいえば、篤子さんの家では、常に猫に食料が狙われていた。猫に食べられないように食事を避難させながら食事をするワタクシ。

篤子さん撮影

ゲスト用トイレ

ゲスト用のトイレは、こんな感じで遊び心に充ち溢れていました。最後にお掃除をした時に、パチリと撮ってみた。

篤子さんの未来予想図

篤子さんが描いた未来予想図

この絵は、10年ほど前に篤子さんが描いた未来予想図。いちいち写真に撮ってはこなかったものの、ここに描かれているアイテムは、ほぼ飯守邸にありました。

どういうことかと言うと、この絵を描いた瞬間は手に入れていなくとも、ものすごく具体的なイメージがあるから、出会った瞬間に、「これだ!」って、わかる、みたなノリだそうです。

あまりにも全く同じものがある加減は、軽くホラーでした。

結婚式の時のダムさんと篤子さん

こちらは、結婚式の時の、ダムさんと篤子さん。篤子さんは、人生が投げかけてきた問いに、イエスと言い続けてきた人。篤子さんが貸してくれた本のまんまですが。

夜と霧の作者による講演録

そんな篤子さんが人生をかけて学んだエッセンスを皆様にお届けできるよう、今後は本の執筆に注力したいと思っています。