麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

「半隠居スタイルの仕事」と「家事の相性」

2020.5.22

昨日は、午後2時から税理士さんの取材で、

服を着替えメイクをして、仕事机の前に座る。

 

税理士さんから現場の実体験を踏まえた

専門知識のお話しを伺って、

私のテンションは、めちゃ、あがる。

 

今までだったら、どこかでお茶をした後、

帰宅するパターン。

 

取材後、「日常とは違ったテンション」を

どこかで消化してからでないと、「おうちモード」に戻れない。

 

そういえば。

「主婦」と「仕事」という2本柱の生活が始まったばかりの頃、

このテンションの調整が、私、とても下手でした。

 

簡単にいえば、「仕事」を「家庭」に持ち込むタイプ。

 

幼い長男をフラッカーズの前に乗せて、夕食が外食三昧になっていたのは、

「仕事 ⇒ 家庭」への、「テンションのクールダウン」が、

上手くできなかったんだろうな、と、今ならわかる。

 

コロナの折の今は、テンションのクールダウンのために、

外をフラフラもできない。

 

手始めに、昼間からお酒を飲んでみた(おい!)

それでも収まりがつかず、調味料の棚の掃除と整理をしてみた。

 

あら? ちょっと!! 相性よくない???

 

解説するとですね。

掃除とか整理とかって、テンション別にわけると、

 

1ギア 日常の掃除

2ギア 整理

3ギア 掃除と整理が必要な非日常エリア

 

みたいな感じだと思うのだが。

 

「おうちモード」の時から、いきなり3ギアまでテンションをあげるのが

一仕事なんです。 「えいっ!」っていう気持ちが必要っていうか?

 

ところが、取材で自然とテンションが上がっていると、

3ギアくらいの家事が、エネルギーのぶつけ先として、ちょうどいい。

 

令和2年4月15日付で、家事は、「1時間で切り上げるルール」を設定しましたので、

家事を切り上げる頃には、自然とクールダウンできているっていうね。

 

これは大発見レベル。。。。キャー!!!!

 

とまぁ、素敵主婦ぶってみましたが。

なかなか、上手くはいかないのも知っている。

 

ちなみに、前回、「掃除に開眼した」くらいに盛り上がった直後、

謎の左手痛に襲われ、あっという間にテンションはダダ下り、

何なら、マイナスになりましたからね。。。

 

自分のご機嫌を伺いながら、ボチボチと暮らしている

今日この頃です。

 

 

日経平均 21日

 

日経平均株価 : 2万552円31銭 (-42円84銭)

円・ドル : 107円77銭 (12銭安)