2024.4.3
毎年、「平日に通常営業ができなかった時」の記録をつけています。今年度初の体調記録を書きつつ、過去5年の体調記録を振り返ってみた。
目次
今日は、体調不良というほどではないのだが、早朝に出かける夫の見送りを諦めたので布団の中で寝ていることにした。起床が午前10時、稼働スタートが午前11時。
齢54歳。週末2日とも用事をいれてしまうと、平日に動けなくなる。それを学びつつある。
ドイツに行ってから、週に一度は「休息日」なるものを設けるようにしているが、先週の週末は2日ともイベントをいれてしまっていた。
4月1日よりスポーツクラブデビューをしていることも関係しているのかもしれない。スポーツクラブ入会を圧力団体のように迫っていた夫に昨日、「2日続けて行けた!」と自慢したらば、「3日坊主だって、3日だ」と言われる。
確かにな……。
今週末は、オーケストラがシーズンインする。初練習に備えて、ここ数日、ビオラも真面目に練習しているというのもあると思う。
体調記録をつけだしたのは、2019年だった模様。当時、50歳。
人は50歳の声を聞くと、己の体と向き合おうという気持ちが出てくるのかもな。
体調記録をつけてみて、まず思ったのは、「そりゃ、倒れるでしょーよ」ということ。
仕事が大好きで、子供が3人いて、オーケストラをやっていて、好奇心が旺盛で、友達付き合いも楽しくやりたい!・・・みたいな生活を営んでいたら、体がいくつあっても足りない。
いつも強制終了。みたいな感じで、バタンと倒れておりました。そんな私も体調記録をつけることで、自分が倒れる傾向と対策。を考えるようになった。
結論。予定を入れすぎ。
ある時、このブログをたまに読んで下さっている有閑マダムから、「ひかるちゃん、大丈夫? って思っていたら、倒れていた」みたいなことを言われて、ハッとした。
ブログ超しですらわかる、スケジューリングの危うさ…。「うん、そこだ!」と思ったので、スケジュールを慎重に立てるようにしたら、倒れる頻度は減りました。
2018.10.10 更新
2022.9.6 更新
2019.1.24 更新
2024.12.5 更新
2024.12.4 更新
2024.12.4 更新