月別アーカイブ: 2025年11月

焦りをエンジンに変える家計の整え方

家計管理が動き出すきっかけ

「うちの家計、このままではいけない気がする!」
そんなふうに感じる瞬間が、誰にでもあります。

なんとなくモヤモヤしているけれど、忙しさに流されて後回しになってしまう。
気づけば、サブスクや通信費、保険などの固定費が積み重なり、
「何に、どれだけお金使っているのか?」が自分でも分からなくなっていることありませんか?

小さな焦りは、心が発しているSOSです。

「焦る」という感情は、現状を変えたいという意志の裏返しだからです。
ほんの少し行動に移せた瞬間に、家計は動き出します。

「インフラ表」を書き出してみる


電気・ガス・通信・保険・サブスク……
日々の暮らしを支える固定費を、お金のリビングでは「インフラ」と呼んでいます。

それを、一度すべて「見える化」してみます。

多くの人が驚くのは、「こんなに契約していたのか」ということ。
けれど、その驚きは“気づき”の始まりです。

サブスクや保険の見直しは、一度手を入れるだけで効果が持続する項目。
「節約」ではなく「整える」という意識で取り組むと、無理なく、気持ちよく家計を見直すことができます。

人の数だけ「家計の整え方」はある

家計の整え方に正解はありません。
けれど、共通して言えるのは——
「気づいたタイミングで動くこと」が一番のチャンスだということ。

焦りを行動のエンジンに変えられた時、
家計も、気持ちも、ぐっと軽くなります。

年末年始は、家計の見直しにぴったりの季節。
この冬こそ、“スッキリ家計”に向けて動き出してみませんか?

主婦er割引

「漠然としたお金の不安」を「未来に進むエネルギー」に!

家計管理のワークショップを開催しています。主婦er読者様は、初回講座、「お金の伸びしろ探し」を割引価格にて提供します。

ワークショップ「お金のリビング」

下記をクリックするとワークショップページに飛びます。

主婦er割引

主婦er読者様は、「私の読者様」ということで、kindle本割引を適用させて頂きます。是非、ご活用下さいませ!

祝!! 「美男と金子第1巻」発売

「美男と金子」① 11月8日に発売!

「ホタルノヒカリ」「西園寺さんは家事をしない」などのドラマ化作品をお持ちの大御所漫画家、ひうらさとる先生の「美男と金子」の第1巻が11月8日に発売になりました!

カタブツ税理士 × 美容系インフルエンサー

金子かさね。40歳バツイチの税理士。堅実にひとり慎ましく暮らす金子の前に表れたのは美容系インフルエンサー・美男(ビナン)。

彼は実家の火事で離ればなれになった年下の幼馴染・義男(よしお)だったーーー!

悩める人達のため、「お金のプロ」で「美容初心者」の金子と「美容のプロ」で「お金初心者」の美男はタッグを組むことにーーー!?

一緒にやろう。「お金と美容」のお悩み配信! 正反対の二人が送る、お金と美容の痛快エンターティメント!

・・・というネームとともに、我が家にも第1巻が届きました。

このブログでも何度がご紹介させて頂いていますが、私は「美男と金子」の監修を担当しています。

毎回、漫画が世に出る前のゲラが送られてくることの喜びたるや!!! 「お金のこと」が、エンターティメントに昇華されていることに、超・超・感動しています! 

お金のことって、よく「漫画でわかる」などという漫画になっていますけど、アレとは全く別物の本物のエンタメです。

漫画が「主」でお金が「従」だと、届く範囲が広がる!!

多くの人に「お金の大切なエッセンス」が届きますように。

ひうらさんのYou Tubeでお話しました

冒頭の写真は、ひうらさんのYouTube「ひうらさとるのドラマと温泉」でお話させて頂いた時のサムネです。

美容とお金って似ていない? 美男と金子第1巻発売記念 【コチラ】

個人的には、編集者のともこさん(少女性のあるかわいらしい方)と、ひうら先生(大人のサバっとした感じの女性)の「やりとり」に打ち合わせのたびに萌えてます(笑)。

そんな様子が、You Tubeで伝わると良いなぁ。。

2026年1月~3月「お金のリビング」開催日程

2026年1月~3月 ワークショップ開催日

1月

お金の伸びしろ探し 1月10日(土) 10時~11時半

お金のリビング1回目 1月10日(土)13時~14時半

お金のリビング2回目 1月24日(土)10時~11時半

お金のリビング3回目 1月24日(土)13時~14時半

黙々の会 1月18日(日) 13時~14時半

2月

お金の伸びしろ探し 2月14日(土) 10時~11時半

お金のリビング1回目 2月14日(土)13時~14時半

お金のリビング2回目 2月28日(土)10時~11時半

お金のリビング3回目 2月28日(土)13時~14時半

黙々の会 2月22日(日) 13時~14時半

3月

お金の伸びしろ探し 3月14日(土) 10時~11時半

お金のリビング1回目 3月14日(土)13時~14時半

お金のリビング2回目 3月28日(土)10時~11時半

お金のリビング3回目 3月28日(土)13時~14時半

黙々の会 3月22日(日) 13時~14時半

スタート月別日程表

2025年12月スタート

お金のリビング1回目 12月13日(土)13時~14時半

お金のリビング2回目 1月24日(土)10時~11時半

お金のリビング3回目 2月28日(土)13時~14時半

作業タスクが進まない時は黙々の会にお越し下さい。伴走します。

12月21日(日)黙々の会 13時~14半

1月18日(日)黙々の会 13時~14半

2月22日(日)黙々の会 13時~14半

2026年1月スタート

お金のリビング1回目 1月10日(土)13時~14時半

お金のリビング2回目 2月28日(土)10時~11時半

お金のリビング3回目 3月28日(土)13時~14時半

作業タスクが進まない時は黙々の会にお越し下さい。伴走します。

1月18日(日)黙々の会 13時~14半

2月22日(日)黙々の会 13時~14半

3月22日(日)黙々の会 13時~14半

個人レッスンも賜ります

上記の日程が合わない場合は、個人レッスンを賜ります。

「お金の伸びしろ探し」・「お金のリビング」全回、個人レッスンとグループレッスンのテキストは同じです。グループレッスンの方がお得ですし、お勧めです!

お金の伸びしろ探し 5千円 

お金のリビング1万5千円(1回)

武蔵音楽講座在り方委員会を開催してみた ~第 56回『音楽講座in武蔵』の前に~

元・武蔵高等学校中学校の校長の梶取弘昌先生が「武蔵の保護者(卒業生・在校生)」向けに、ズームで月1回、音楽講座を開催して下さっています。昨日の回は「詩から連想する音楽」がテーマでした。話を始める前に、音楽講座in武蔵のご案内をさせて下さい。

音楽講座 in 武蔵のご案内

冒頭にも書いた通り、武蔵音楽講座は月1回、ズームで行われています。参加費は、無料です。梶取先生の奥様のさよりさんも参加して下さり、毎回、音楽を中心にした様々な話題で1時間半ほどアットホームな楽しいおしゃべりをしています。

武蔵の卒業生・在校生の保護者であれば、どなたでも参加ができます。

ご興味のある方は、私宛にご連絡下さればお繋ぎします。連絡先は、コチラです。

武蔵音楽講座在り方委員会

10月の講座を前に、ズームのホストを担当している4名と梶取ご夫妻で、音楽講座在り方委員会を開催した。

音楽を発端にして、よりみんなで楽しいひと時を過ごすには?

そんなことを念頭におきつつ、音楽講座の在り方を語り合った。武蔵のママは自分の意見を持っていらっしゃる方が多いので、とても活発な議論の場となり、楽しかった。

いくつかトライしてみることになった中の一つに、「ズームのホストが司会をする」というのがあった。

ズームのホスト(武蔵のママ)が進行役を担うことにより、「女子会モード」になり、会話がフラットな感じで流れていく気がした。

女子会モードになっていいの? と思われた方もいるかもしれないけれども。梶取先生は、こんな見解だ。

「保護者の皆様と一緒に音楽を通して語り合う」。これが一番の目的です。音楽がテーマですが、音楽にこだわりません。 テーマから派生した様々な話題を皆様と共有し、楽しいひとときが過ごせればと思います。

「新しい分野」を書く時の礎は、「武蔵」

(話がいきなり教育ライターである私の仕事の話になりますが、最後は武蔵の音楽講座に戻ります。)

文部科学省では次の学習指導要領の素案が通り、各部会での話し合いが始まった。

多様性の包摂

次期の学習指導要領では、多様性の包摂が掲げられている。下記の図のように、「2階」に位置付けられた子どもたちは特例の適用が必要で、この子たちを含む全体としての包摂性を高める方向で、制度は設計されていくことになる。

文部科学省 教育課程企画特別部会 論点整理(素案)より抜粋(P47)

新しい分野を書く時の心持ち

上記の制度設計図を見て頂くと、「新設」とされている「ギフテッド」と「不登校」は、いわば教育の新しい分野といえる。

私はギフテッドの本を2冊書き、今は不登校のフリースクール密着本を書いている。

この図を初めて見た時、「自分が書いている分野って、新設とされる分野なんだ~」という何とも言えない感慨があった。

なぜなら。新しい分野を書く時は、先行資料がほぼない(まだ言語化されていない)分野である、旧制度を良いと思っている方々からの厳しいご意見を頂戴する、など、環境的には険しいからだ。

不登校のフリースクール密着本が佳境

前述の不登校のフリースクールの密着本、春先から着手して今、まさに佳境にいる。毎日、ザイルを岩壁に打ち付けるが如くの気持ちで本を書いている訳ですが。

そんな文字通り「道なき道」を進んでいく時に、私の心の支えになっているのは、息子が武蔵生だった頃、保護者会で梶取先生がお話されていたことや、この武蔵音楽講座の雰囲気だっりする。

武蔵ではアカデミックな分野で活躍されている方や起業家がたくさん育っているイメージがあるが、武蔵というのは、そういう方達を育む雰囲気がある。

私は武蔵生ではないけれど、武蔵の雰囲気を礎にして、新しい分野を書いていこう! 

『音楽講座 in 武蔵』 目次

『音楽講座 in 武蔵』の軌跡を目次にしていきましょう。コチラです。